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コラム
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2025.7.03
データドリブンマーケティングを進化させる次世代データ活用基盤 〜PRECOG DATA HUBが実現する企業のデータ活用革新〜
- Cookie
- 1st party data
- データ活用
- Precog
- 広告効果計測
データドリブンマーケティングの重要性が高まるなか、多くの企業がデータ活用における本質的な課題に直面しています。セプテーニは2018年より、AI予測モデルを用いた広告配信最適化ソリューション「Precog(プリコグ/現:PRECOG Optima)」の提供を通じて、企業のデータ活用を支援してまいりました。数多くの実践から見えてきたのは、組織のサイロ化やデータ管理の制約、そしてCDPの高額な導入コストなど、企業のデータ活用の妨げとなる課題の存在です。 私たちはこの課題を解決するために、6年間の実績と知見を結集し、データ活用支援ソリューションのサービス体系を刷新。そして、広告からCRMまでを一気通貫でカバーする統合的なデータプラットフォーム「PRECOG DATA HUB」を2024年11月にリリースいたしました。 本記事ではこれまでの歩みとともに、次世代のデータ活用基盤「PRECOG DATA HUB」が実現する可能性と、代理店ならではの提供価値について解説。統合的なデータマネジメントがもたらす革新について、具体的に説明していきます。
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2025.7.02
Cookieレスのデジタルマーケティングを変革する 〜PRECOG Baseが実現する新時代の計測基盤〜
- Cookie
- 1st party data
- データ活用
- Precog
- 広告効果計測
デジタルマーケティングの高度化が進むなか、企業は重要な転換点を迎えています。プライバシー保護の観点から3rd Party Cookieの取得・提供を制限する動きは、法規制とブラウザ規制の両面で加速しており、従来型のデータ活用手法は大きな変革を迫られています。 近年、このCookieレス環境への対応として、Conversions API(CAPI)※1を活用した計測補完ソリューションの導入が、企業のマーケティング活動における新たなスタンダードとなりつつあります。プライバシー保護と広告効果測定の両立が求められるなか、特に計測精度の維持やターゲティングの最適化において、効果的な対策が急務となっています。 このような環境変化を見据え、セプテーニは2021年より、サーバー間連携計測(S2S計測)※2の基盤構築パッケージPRECOG Baseを提供してまいりました。計測精度の向上により、導入案件全体でコンバージョン(CV)件数を2週間で平均17%増加※3させることに成功し、企業のデジタルマーケティング活動に貢献しています。 ※1Conversions API(CAPI):Facebook(Meta)などが提供する、サーバーから直接コンバージョンデータを送信するためのAPI。S2S計測を実現する手段の一つです。 ※2 サーバー間連携計測(S2S計測):「S2S」=「Server to Server」の略称。ブラウザやデバイス上のCookieに依存せず、サーバー間で直接データを連携し、広告効果やユーザー行動を計測する方法。PIIデータ(個人識別用情報)などを突合キーとして用いることがあります。 ※3平均17%増加:PRECOG Base導入前2週間の実績と導入から2週間の実績を比較 本記事では、Cookie規制の最新動向とともに、次世代の計測基盤PRECOG Baseが実現する、プライバシー保護と広告効果測定の両立について解説。代理店ならではの実践的な知見をもとに、持続可能なデータ活用の未来をご紹介します。
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2025.5.21
データクリーンルーム(DCR)とマーケティングミックスモデリング(MMM)で実現する次世代メディアマーケティング ~プライバシー保護と予算最適化の両立~
- オンオフ統合
- Cookie
- データ活用
- DCR
- 広告効果計測
デジタルマーケティング市場においてはCookie規制の強化を皮切りに、従来型のデータ活用手法が大きな転換点を迎えています。 サードパーティCookieの利用制限により、これまで標準とされていたユーザートラッキングが精度を失いつつあります。その結果、広告効果の測定や顧客行動解析において、従来の手法では解決できない新たな課題が浮き彫りになってきました。 また、オンラインとオフラインのメディアが多様化・再評価される中で、各施策を統一的な指標で評価できないことは、マーケティングプランニングにおける大きな障壁となっています。 こうした状況に対し、セプテーニでは、プライバシー保護と精緻な顧客分析を両立する「データクリーンルーム(DCR)」と、全施策を統合的に評価し、効果的な予算配分を導き出す「マーケティングミックスモデリング(MMM)」を掛け合わせた、新たな解決策を実現しました。これら2つのアプローチは、分析および施策評価・戦略策定といった場面でそれぞれ独立して利用されてきている手法ですが、これらの特性をかけ合わせることで、より高度で新しい示唆を得ることにつながりました。 「データクリーンルーム(DCR)」は、プラットフォーマーが所有するユーザーデータを匿名化したうえで集約しながら、市場反応を詳細に把握することができる、プライバシーに配慮された分析環境です。
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2025.5.20
10倍以上のCV増加実績も!リターゲティング広告に代わるLP離脱者の新規獲得戦略 ~LINE公式アカウント×チャットボットで実現する高効率CRO~
- LP
- AI
- LINE公式
- サイト離脱防止施策
CX領域 LINE事業部 部門長 柏舘 悠平
昨今のデジタル広告市場では、Cookie規制やプライバシー保護法の改正に伴い、ユーザー情報の取得が難しくなり、広告におけるターゲティングの精度や自動最適化に影響が出ています。これにより、企業が主体的に消費者個人との接点を構築することが困難になりつつあります。このような環境下において、従来型のダイレクトレスポンス広告やリターゲティング広告に依存する広告戦略では、効率的な集客を実現することが難しくなっていることが現状です。 さらに、デジタルデバイスの進化と普及によって、消費者が製品やサービスと接触する機会は、従来よりも飛躍的に増加しています。消費者の選択肢が膨大かつ多様化する中、企業では他社との差別化のため“上質な顧客体験の提供”のニーズが高まってきています。 そのような中で注目すべき施策の1つが、LINE公式アカウントのチャットボット機能を活用した新規顧客獲得のソリューションです。 本ソリューションではまず、デジタル広告の遷移先であるLP(ランディングページ)やオウンドメディアから離脱する可能性が高いユーザーを、適切なタイミングでLINE公式アカウントへ誘導します。そして、対話形式でのコミュニケーションを通じて、製品やサービスへの理解を促進し、納得感を醸成します。これにより、ユーザーを自然な形でCV(コンバージョン)へと導きます。 セプテーニグループでは、セプテーニと、LINEに特化したデジタルマーケティング支援を行うミロゴス株式会社、生成AIの活用を支援する株式会社デライトチューブの3社で連携し、本ソリューションを提供しています。 本記事では、広告の効率低下に悩む企業に向けて、セプテーニグループが提供する最新の新規顧客獲得のソリューションと、その具体的な導入事例をご紹介します。
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2024.5.02
セプテーニのゲームプロモーションを支える大規模横断調査のご紹介
- リサーチ
Septeni FOCUS 編集部
※こちらはExchangeWireより転載した過去の記事となります。 ※執筆者の肩書きや部署、社内の体制含め、内容は全て取材時点のものであり、当時から変更となっている可能性がございます。
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2023.12.12
マーケティングリサーチの設計・分析からコミュニケーションプランニングまで一気通貫で行うSepteni Insight Lab.の取り組み ~メディア横断調査 メディア起点でユーザージャーニーを捉える~
- リサーチ
Septeni FOCUS 編集部
※こちらはExchangeWireより転載した過去の記事となります。 ※執筆者の肩書きや部署、社内の体制含め、内容は全て取材時点のものであり、当時から変更となっている可能性がございます。
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2023.8.09
【CTRが約2.1倍に改善】AI活用の本質を捉えた独自ソリューション実績のご紹介
- AI
- Odd-AI
- クリエイティブ
Septeni FOCUS 編集部
※こちらはExchangeWireより転載した過去の記事となります。 ※執筆者の肩書きや部署、社内の体制含め、内容は全て取材時点のものであり、当時から変更となっている可能性がございます。 近年、デジタルマーケティング領域においてもAIの利活用に注目が集まっているが、それらを適切に使いこなせている事業者は多くない。そんな中、広告クリエイティブ制作におけるAI活用が既にスタンダードとなっているのがセプテーニである。 「導入当初は様々な課題に直面した」と語る同社だが、現在では独自の体制とワークフローを組むことで各課題を解消し、クリエイティブ制作において高い成果を出し続けている。 セプテーニが考えるAI活用の本質や課題解決までの道のり、そして今後の可能性について、Septeni Japan株式会社 クリエイティブ本部 データコミュニケーション部 部長 安松 洋介氏に話を伺った。
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2023.4.11
セプテーニが考えるTikTokの可能性
- TikTok
- 動画広告
Septeni FOCUS 編集部
※こちらはExchangeWireより転載した過去の記事となります。 ※執筆者の肩書きや部署、社内の体制含め、内容は全て取材時点のものであり、当時から変更となっている可能性がございます。 昨今のデジタル広告業界の一つの大きなトレンドとして、TikTok、YouTube Shorts、LINE VOOM、Instagram Reelsなど縦型フォーマットによるショート動画サービスの拡大が挙げられるでしょう。 本稿では、セプテーニが考える縦型ショート動画の代表格である TikTokの可能性と、セプテーニにおける横断プロジェクト「TikTok LAB」の設立背景や活動内容について述べていきます。
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2022.11.11
いま、企業がコンテンツマーケティングを行うべき理由とは?
- コンテンツマーケティング
Septeni FOCUS 編集部
※こちらはExchangeWireより転載した過去の記事となります。 ※執筆者の肩書きや部署、社内の体制含め、内容は全て取材時点のものであり、当時から変更となっている可能性がございます。
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2022.11.08
悩み×USPを軸に勝ち筋を見つける。利用意向度アップに繋がったKINTO×セプテーニの新たなミドル施策
- YouTube
- ミドルファネル
- AccessMill
Septeni FOCUS 編集部
※こちらはExchangeWireより転載した過去の記事となります。 ※執筆者の肩書きや部署、社内の体制含め、内容は全て取材時点のものであり、当時から変更となっている可能性がございます。 自動車のサブスクリプションサービスを運営している株式会社KINTOは、今年4月からお笑い芸人ZAZYを起用した6種類のYouTube広告を出稿している。ポップさや可笑しさに目を引かれるだけでなく、頭金や保険などユーザーの悩みを起点に「KINTOならこんな方法で解決できる」と強くユーザーに訴求する内容となっている。 これまで認知や刈り取り領域では成果を出していたものの、「従来のやり方では頭打ちになってしまった」と語る同社はなぜこのYouTube広告に至ったのか。 ミドル施策策定までの流れから、マクロミルが提供するデジタルログリサーチAccessMill(アクセスミル)※を使った配信後の評価指標について、株式会社KINTO マーケティング企画部 主幹 小池 瑛之氏、Septeni Japan株式会社 第一営業本部 第一営業部 上野 佑氏に話を伺った。 ※ マクロミルが構築したパネルを基盤に、パネルから許諾を得たデジタルログを活用できるサービス。Web媒体にタグを埋め込むことにより、リーチ状況を属性別に把握することが可能。 (聞き手:ExchangeWireJAPAN 渡辺 龍)
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2022.10.15
セプテーニが考える、自社データ可視化の重要性
- Cookie
- CRM
- データ活用
Septeni FOCUS 編集部
※こちらはExchangeWireより転載した過去の記事となります。 ※執筆者の肩書きや部署、社内の体制含め、内容は全て取材時点のものであり、当時から変更となっている可能性がございます。 ※Septeni Analysisはサービスリニューアルを行い、現在は「HARPASS」というソリューションをご提供しております。
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2022.8.18
ヤングカンヌ国内ゴールド受賞、セプテーニのクリエイティブディレクター飯島 夢氏に聞く〝世界に挑んだ経験〟
- クリエイティブ
- ヤングカンヌ
Septeni FOCUS 編集部
※こちらはExchangeWireより転載した過去の記事となります。 ※執筆者の肩書きや部署、社内の体制含め、内容は全て取材時点のものであり、当時から変更となっている可能性がございます。 2021年、「ヤングライオンズコンペティション(通称:ヤングカンヌ)」の国内予選で最高賞であるゴールドを受賞し、日本代表に選出されたセプテーニのクリエイティブディレクター、飯島 夢氏。クリエイティブとの向き合い方や、世界に挑んだ経験を広告業界にどう還元していきたいかなどについてお話を伺いました。
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2025.5.20
10倍以上のCV増加実績も!リターゲティング広告に代わるLP離脱者の新規獲得戦略 ~LINE公式アカウント×チャットボットで実現する高効率CRO~
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2023.4.11
セプテーニが考えるTikTokの可能性
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2022.7.20
【CVR2.1倍改善】セプテーニが提唱する、新しい動画LP「インタラクティブLP」の可能性


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- AI
- LINE公式
- サイト離脱防止施策
2025.5.20 -
Cookieレスのデジタルマーケティングを変革する 〜PRECOG Baseが実現する新時代の計測基盤〜
- Cookie
- 1st party data
- データ活用
- Precog
- 広告効果計測
2025.7.02 -
データクリーンルーム(DCR)とマーケティングミックスモデリング(MMM)で実現する次世代メディアマーケティング ~プライバシー保護と予算最適化の両立~
- オンオフ統合
- Cookie
- データ活用
- DCR
- 広告効果計測
2025.5.21 -
セプテーニが考えるTikTokの可能性
- TikTok
- 動画広告
2023.4.11 -
【CVR2.1倍改善】セプテーニが提唱する、新しい動画LP「インタラクティブLP」の可能性
- LP
- リスティング
- 検索型広告
- クリエイティブ
2022.7.20 -
セプテーニのゲームプロモーションを支える大規模横断調査のご紹介
- リサーチ
2024.5.02 -
ヤングカンヌ国内ゴールド受賞、セプテーニのクリエイティブディレクター飯島 夢氏に聞く〝世界に挑んだ経験〟
- クリエイティブ
- ヤングカンヌ
2022.8.18 -
【CTRが約2.1倍に改善】AI活用の本質を捉えた独自ソリューション実績のご紹介
- AI
- Odd-AI
- クリエイティブ
2023.8.09 -
セプテーニが提唱する「統合プランナー」の重要性
- オンオフ統合
2022.8.02 -
マーケティングリサーチの設計・分析からコミュニケーションプランニングまで一気通貫で行うSepteni Insight Lab.の取り組み ~メディア横断調査 メディア起点でユーザージャーニーを捉える~
- リサーチ
2023.12.12