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インタビュー
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2024.4.18
「CPA改善」「新規層獲得」がミッション―特別座組で臨むSBC湘南美容クリニックのTikTok拡大施策
- TikTok
- 動画広告
※こちらはExchangeWireより転載した過去の記事となります。 ※執筆者の肩書きや部署、社内の体制含め、内容は全て取材時点のものであり、当時から変更となっている可能性がございます。 国内最大級の美容クリニックとして全国展開しているSBC湘南美容クリニック。そんな同社では、業界的に高騰しているCPAの改善と新規層の獲得という2つの課題に対する施策が急務であった。 これに対し、「媒体社も含めた特別座組でクリエイティブ強化に臨んだ」というTikTok施策についてSepteni Japan株式会社、そしてSBC湘南美容クリニックのマーケティング戦略を手掛けるSBCマーケティング株式会社の担当者に話を伺った。
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2024.4.09
CPAを抑えた新規獲得にはAdvantage+ショッピングキャンペーン―AI時代にこそ求められる広告代理店の知見
- ASC
- Meta
※こちらはExchangeWireより転載した過去の記事となります。 ※執筆者の肩書きや部署、社内の体制含め、内容は全て取材時点のものであり、当時から変更となっている可能性がございます。 機械学習を用いてパフォーマンスの改善を図るMetaのAdvantage+ショッピングキャンペーン(ASC)。登場から1年半、常にベストプラクティスを生み出し続けているのがセプテーニである。 Meta主催の「Meta Agency First Awards 2023」で「Best solution ASC部門」最高位のGoldを受賞していることからも、その実績が伺える。 セプテーニではどのように本プロダクトと向き合ってきたのか。ASCの強みや同社の運用体制について、Septeni Japan株式会社の担当者3人にお話を伺った。
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2023.8.30
ファーストパーティデータを用いた予測機能で転換率アップ―データソリューション「Precog」を活用したセプテーニの広告運用
- AI
- CRM
- 1st party data
- データ活用
- Precog
※こちらはExchangeWireより転載した過去の記事となります。 ※執筆者の肩書きや部署、社内の体制含め、内容は全て取材時点のものであり、当時から変更となっている可能性がございます。 通販会社にとって「初回トライアル購入」から「継続購入」への転換率は課題の1つとなっている。化粧品の製造販売を行う株式会社DECENCIA(ディセンシア)でも同様の課題を抱えていた。そこで課題解決のために活用されたソリューションがセプテーニの「Precog(プリコグ)」である。 企業が保有するファーストパーティデータを用いて広告配信を行う「Precog」の特徴やDECENCIA社の取り組みについて、Septeni Japan株式会社 営業企画本部 アカウントマネジメント部 小林勇介氏、同社 データ事業本部 データソリューション部 青山 皓平氏に話を伺った。
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2023.5.31
一社提供ならではのユニークな広告展開―TVerオリジナルコンテンツを活用したKINTOの特徴認知施策
- TVer
- 認知施策
- AccessMill
- インフォマ動画
※こちらはExchangeWireより転載した過去の記事となります。 ※執筆者の肩書きや部署、社内の体制含め、内容は全て取材時点のものであり、当時から変更となっている可能性がございます。 これまでテレビCMやYouTubeでの動画広告配信などを中心に、広告展開を広げてきた株式会社KINTO。そんな同社は2023年1月から、TVerオリジナルコンテンツ「褒めゴロ試合」においても、TVer初のKINTOの一社提供番組という形でユニークな広告展開を始めている。 KINTOのTVerにおける新たな広告展開や狙いについて、株式会社KINTO マーケティング企画部 主幹 小池 瑛之氏、Septeni Japan株式会社 第一営業本部 第一営業部 上野 佑氏に話を伺った。
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2023.5.23
「広告効果」から「購買効果」までの可視化で最適なマーケティング活動を―セプテーニ×フェズが語る購買データとリテールメディア
- リテールメディア
- 購買データ
- データ活用
※こちらはExchangeWireより転載した過去の記事となります。 ※執筆者の肩書きや部署、社内の体制含め、内容は全て取材時点のものであり、当時から変更となっている可能性がございます。 マーケティング活動の最適化において、リアル店舗での購買データ、店頭データの重要性は高まり続けている。そして、この領域で存在感を見せているのが、国内最大級のリテールデータプラットフォーム「Urumo(ウルモ)」を提供する株式会社フェズである。 約1億のID-POSデータと連携する「Urumo」を基盤に、広告配信ソリューション「Urumo Ads(ウルモアズ)」を活用することで、これまで把握が難しいとされてきた店頭での「購買効果」を明らかにしながらの広告配信が可能になる。さらに昨年11月からは、株式会社セプテーニとの協業を本格化させ、両社は購買データの価値を発信し続けている。 リテールメディアの現状や「Urumo Ads」の強みについて、株式会社フェズ 執行役員 統合セールス&ソリューション本部長 田中 友幸氏、Septeni Japan株式会社 マーケティング戦略本部 メディア/プラットフォーム領域担当本部長 本間 崇司氏に話を伺った。
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2023.5.13
「広告」ではなく「コンテンツ」として惹きつける!-TikTokショートドラマを活用した若年層へのマーケティング施策
- TikTok
- 動画広告
- ショートドラマ
- コンテンツマーケティング
※こちらはExchangeWireより転載した過去の記事となります。 ※執筆者の肩書きや部署、社内の体制含め、内容は全て取材時点のものであり、当時から変更となっている可能性がございます。 若年層・Z世代に対してのショートドラマを活用したマーケティング手法が注目を集めつつある。Septeni Japan 株式会社と株式会社GOKKOでもこの領域に注力しており、結婚式場を運営する株式会社アルカディアのショートドラマ施策において、公開から3ヶ月を経過した現在、再生回数は420万回(※)を突破するなど高い効果を発揮している。 ※広告配信を除く、3作品のオーガニック総再生回数 ショートドラマ×TikTokを活用する強みやZ世代への戦略について、Septeni Japan株式会社 クリエイティブ本部 次世代クリエイティブ開発室 シニアチーフディレクター 江村 雄一氏、株式会社GOKKO 執行役員 マーケティングビジネス&ビジネス統括プロデューサー 中矢 啓樹氏にお話を伺った。
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2023.5.13
TikTokショートドラマで狙ってバズる!低コストで圧倒的リーチ獲得を実現する今大注目のコンテンツマーケティングとは?
- TikTok
- 動画広告
- ショートドラマ
- デジタル認知
※こちらはExchangeWireより転載した過去の記事となります。 ※執筆者の肩書きや部署、社内の体制含め、内容は全て取材時点のものであり、当時から変更となっている可能性がございます。 テレビCMや従来のデジタル広告でのリーチ施策に加え、昨今ではショートドラマを用いた消費者への訴求が盛り上がりの兆しを見せている。 そこにいち早く乗り出したのがセプテーニである。ショートドラマクリエイター集団「ごっこ倶楽部」とタッグを組み、広告主への新たな施策としてTikTokショートドラマを提供している。 「テレビCMの15分の1のコストで認知率獲得に繋がった」というTikTokショートドラマの強みについて、Septeni Japan株式会社 クリエイティブ本部 ブランドコンテンツ開発室 責任者 江村雄一氏、株式会社GOKKO 代表取締役 田中聡氏にお話を伺った。
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2023.5.09
セプテーニが語る、Criteoの真価と新しい協業のあり方とは?!
- Criteo
- ミドルアッパー
※こちらはExchangeWireより転載した過去の記事となります。 ※執筆者の肩書きや部署、社内の体制含め、内容は全て取材時点のものであり、当時から変更となっている可能性がございます。 近年のクッキー規制に伴い、リターゲティングからフルファネルへの施策へ裾野を広げているCriteo。その過程でCriteoソリューションの拡販をサポートしているのがセプテーニである。さらに、日本に3人しかいない「Criteo Expert*」の称号を持つ運用担当者の1人がSepteni Japanに在籍し、8年にわたりCriteoソリューションと向き合っている。 *Criteoに関する優れた知識を有し、かつ最高水準の運用実績をもつ個人を認定するもの Criteoソリューションの変遷とセプテーニの支援について、「Criteo Expert」でもある、Septeni Japan株式会社 マーケティング戦略本部 メディア戦略推進部 シニアチーフディレクター 余川 大介氏と、CRITEO株式会社 Head of Agency Sales & Partnerships 鶏田 薫氏、Manager, Agency Sales 三藪 慶之氏に話を伺った。
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2023.4.05
【CRMにおけるLTV最大化のノウハウ公開】顧客育成を得意とするセプテーニのデータ活用と戦略遂行サポート
- CRM
- LINE公式
- データ活用
※こちらはExchangeWireより転載した過去の記事となります。 ※執筆者の肩書きや部署、社内の体制含め、内容は全て取材時点のものであり、当時から変更となっている可能性がございます。 デジタル広告市場において、年々重要性が高まっているCRM(Customer Relationship Management)。その背景には個人情報の保護規制をはじめ、デジタルマーケティングを取り巻く潮流の変化が大きく影響している。そこで、CRM施策の重要性やメリットについて、マーケティング、クリエイティブの両面から、Septeni Japan株式会社 営業企画課本部 ソリューション営業部 課長 中村匠氏と、クリエイティブ本部 データコミュニケーション部 ソリューション課 村上紘規氏にお話を伺った。
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2022.10.25
AIとヒトの共創で効果を最大化!セプテーニのクリエイティブメソッド「Odd-AI Creation」の全容
- AI
- Odd-AI
- クリエイティブ
※こちらはExchangeWireより転載した過去の記事となります。 ※執筆者の肩書きや部署、社内の体制含め、内容は全て取材時点のものであり、当時から変更となっている可能性がございます。 AIの活用がバズトレンドとなって久しい中、Septeni Japan株式会社は2021年にAIを活用したクリエイティブメソッド「Odd-AI Creation(オッドアイ クリエイション)」を構築した。これまで難しいとされてきたクリエイティブの効果事前予測や好調要因などを可視化し、広告効果の最大化に繋げるツールになる。 これまでの課題であった分析に対する属人性をAIで補えるようになった一方で、AI一辺倒ではなくヒトの介在も不可欠と語る同社の戦略はどのようなものなのか。 Odd-AI Creation の概要から差別化のポイントに至るまでを、Septeni Japan株式会社 クリエイティブ本部 第一ディレクション部 ディレクター 戸田雅也氏、クリエイティブ本部 データコミュニケーション部 プロジェクトマネージャー 下室孝平氏に話を伺った。
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2022.10.20
統合マーケティング実践の鍵。セプテーニが提唱する「5Cモデル」とは
- オンオフ統合
- 5Cモデル
※こちらはExchangeWireより転載した過去の記事となります。 ※執筆者の肩書きや部署、社内の体制含め、内容は全て取材時点のものであり、当時から変更となっている可能性がございます。 「オンオフ統合」、「統合マーケティング」=「ハードルが高い」という印象を持つ広告主も多いだろう。また、いざ代理店に任せてみたものの、戦略の実行がしっかりされているか曖昧なまま、時間だけが過ぎていくケースもあるかもしれない。 本稿では、統合マーケティングを「テレビCMとデジタル施策、いわばマスデジを起点とした取り組み」と定義し、その実行力を引き上げるために株式会社セプテーニが提唱するフレームワーク「5Cモデル」を紹介していく。「3つのフェーズ」や「5つのC」をキーワードに、どの広告主でも実践的なオンオフ統合が可能となるフレームワークとなっている。 「広告主様と同じ目線に立って次のアクションに繋げていく」と語る同社の5Cモデルについて、Septeni Japan株式会社 マーケティング戦略本部 メディア戦略推進部 部長 甲斐 拓人氏、統合プランニング部 課長 松浦 みづき氏、第2コミュニケーションプランニング部 部長 神蔵 麻鈴氏に話を伺った。 (聞き手:ExchangeWireJAPAN 野下 智之)
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2022.9.16
もはや従来の広告運用だけでは勝てない。広告外指標を活用したセプテーニの新たなAmazon販促支援
- EC
- Amazon広告
※こちらはExchangeWireより転載した過去の記事となります。 ※執筆者の肩書きや部署、社内の体制含め、内容は全て取材時点のものであり、当時から変更となっている可能性がございます。 数多のメーカーや代理店がひしめき合いながら結果を追い求めているAmazonでの販促。その中で一歩抜きんでることが至難の業であることは言うまでもないだろう。 そんな状況下でSepteni Japan株式会社は2022年4月、Amazonを中心としたECプラットフォームに特化したソリューションチームを立ち上げた。「管理画面上だけで効率を追っているのでは売上の最大化は実現できない」と語る同社は、どのような戦略を組み立てているのだろうか。 「Amazon Marketing cloud(AMC)」と「売り場連動ソリューション」を軸にしたセプテーニの新たな販促支援策について、Septeni Japan株式会社 Eコマース対策本部 パフォーマンスグロース部アカウントリード 高橋 侑也氏(写真:中)、福山 浩平氏(写真:右)、江島 恵氏(写真:左)に話を伺った。
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2022.5.13
KINTO・TVer・セプテーニに聞く、動画広告におけるTVerの位置付けと役割
- 動画広告
- TVer
※こちらはExchangeWireより転載した過去の記事となります。 ※執筆者の肩書きや部署、社内の体制含め、内容は全て取材時点のものであり、当時から変更となっている可能性がございます。 動画広告市場が拡大を続けており、広告主にとっての媒体の選択肢も増えつつある。近年はそのなかでも、OTT媒体が提供する動画広告への需要がますます高まっている。OTT媒体において、特に注目を集めているTVer広告であるが、今業界では動画広告媒体の中でTVer広告をどのように位置づけ、どのように活用しているのか。 直近でテレビCMと動画広告を活用したプロモーションを実施した、トヨタ自動車グループでクルマのサブスクリプションサービスを展開する株式会社KINTO マーケティング企画部 小池 瑛之氏、民放公式テレビ配信サービスTVerを運営する株式会社TVer 広告営業部 伊藤有弥氏、および今回電通とともにTVerを活用してKINTOのプロモーションを支援した、Septeni Japan株式会社 パフォーマンスグロース本部 中島彩也香氏に、お話を伺った。
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2024.4.18
「CPA改善」「新規層獲得」がミッション―特別座組で臨むSBC湘南美容クリニックのTikTok拡大施策
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2023.5.13
TikTokショートドラマで狙ってバズる!低コストで圧倒的リーチ獲得を実現する今大注目のコンテンツマーケティングとは?
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2023.5.31
一社提供ならではのユニークな広告展開―TVerオリジナルコンテンツを活用したKINTOの特徴認知施策


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- TikTok
- 動画広告
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- TikTok
- 動画広告
- ショートドラマ
- デジタル認知
2023.5.13 -
ファーストパーティデータを用いた予測機能で転換率アップ―データソリューション「Precog」を活用したセプテーニの広告運用
- AI
- CRM
- 1st party data
- データ活用
- Precog
2023.8.30 -
CPAを抑えた新規獲得にはAdvantage+ショッピングキャンペーン―AI時代にこそ求められる広告代理店の知見
- ASC
- Meta
2024.4.09 -
一社提供ならではのユニークな広告展開―TVerオリジナルコンテンツを活用したKINTOの特徴認知施策
- TVer
- 認知施策
- AccessMill
- インフォマ動画
2023.5.31 -
AIとヒトの共創で効果を最大化!セプテーニのクリエイティブメソッド「Odd-AI Creation」の全容
- AI
- Odd-AI
- クリエイティブ
2022.10.25 -
【CRMにおけるLTV最大化のノウハウ公開】顧客育成を得意とするセプテーニのデータ活用と戦略遂行サポート
- CRM
- LINE公式
- データ活用
2023.4.05 -
KINTO・TVer・セプテーニに聞く、動画広告におけるTVerの位置付けと役割
- 動画広告
- TVer
2022.5.13 -
「広告」ではなく「コンテンツ」として惹きつける!-TikTokショートドラマを活用した若年層へのマーケティング施策
- TikTok
- 動画広告
- ショートドラマ
- コンテンツマーケティング
2023.5.13 -
「広告効果」から「購買効果」までの可視化で最適なマーケティング活動を―セプテーニ×フェズが語る購買データとリテールメディア
- リテールメディア
- 購買データ
- データ活用
2023.5.23