- ホーム
- インタビュー/コラム
インタビュー/コラム
Category
- ALL
- データ活用
- AI
- クリエイティブ
- 動画広告
- Cookie
- TikTok
- 広告効果計測
- 1st party data
- CRM
- LINE公式アカウント
- Precog
- オンオフ統合
- リサーチ
- AccessMill
- LP
- Odd-AI
- TVer
- YouTube
- ショートドラマ
- デジタル認知
- 認知施策
- 5Cモデル
- AIO
- ASC
- Amazon広告
- CRO
- Criteo
- DCR
- EC
- Meta
- Pure Lift Vision
- インフォマ動画
- カスタマー・エクスペリエンス
- コンテンツマーケティング
- コンバージョン改善
- サイト離脱防止施策
- ミドルアッパー
- ミドルファネル
- ヤングカンヌ
- リスティング
- リテールメディア
- ロイヤル顧客
- 検索型広告
- 縦型動画
- 購買データ
-
2025.10.17
AI時代に乗り遅れない!今から始めるべきGoogle検索のAIO対策とは
- AI
- AIO
「AI Overviews」はGoogle検索において、ユーザーの検索キーワードに応じてAIが適切な回答を自動生成・表示する機能です。この「AI Overviews」をGoogleが2024年8月に正式公開してから約1年が経過しました。
-
2025.9.26
ポストCookie時代のCRO戦略〜セプテーニ×ミロゴスが実践するLINE公式アカウント活用最前線〜
- LINE公式アカウント
- CRO
- コンバージョン改善
Cookie規制や個人情報保護法の強化により、デジタル広告市場の構造は大きく変化しています。 過去の記事でも解説した通り、特にiOSではリターゲティング広告の配信比率がAndroidと比較して3年間で約82%※も減少しています。 ※当社取り扱いYahoo!ディスプレイ広告におけるリターゲティングキャンペーンのiOS/Android数値より算出 企業が消費者と直接つながることが困難になりつつある今、注目を集めているのが、LINEを活用した新たな顧客接点の構築と育成モデルです。特にLINE公式アカウントは、情報発信だけではなく、双方向のコミュニケーションを実現し、ユーザーとの関係性を深めることのできるプラットフォームです。 デジタルマーケティング企業としての知見を持つ株式会社セプテーニ(以下、セプテーニ)は、LINE公式アカウント×チャットボット施策を通じて化粧品メーカーで10倍以上のCV増加を実現するなど、数々の事例を創出しています。 一方、2018年の設立以来、LINE公式アカウントを活用した企業のマーケティング支援に特化してきたミロゴス株式会社(以下、ミロゴス)は、LINEヤフー社認定の技術支援パートナーとして、「Technology Partner」のコミュニケーション部門「Premier」を3期連続で取得しています。この専門性を活かし、LINE公式アカウントの運用改善によりROAS(※1)約14倍という顕著な成果を上げています。 そして今、この2社が連携することで、従来のリターゲティング広告では対応できなくなった離脱ユーザーへのアプローチにおける課題を解決。広告からCRM(※2)までを一気通貫でカバーする新たな顧客体験価値の創出に取り組んでいます。 本記事では、LINE公式アカウントの活用における最新トレンドと具体的なCRO(コンバージョン率最適化)戦略について、セプテーニの CXソリューション領域 LINE事業部の高柳咲希氏、加藤一氏、そしてミロゴスの千葉萌香氏に話を伺いました。 ※1 ROAS:広告費に対して得られた利益を示す指標 ※2 CRM:Customer Relationship Management(顧客関係管理)
-
2025.8.18
ユーザーインサイト分析で実現するCX戦略|顧客体験を深める要点とは
- データ活用
- カスタマー・エクスペリエンス
- ロイヤル顧客
デジタル技術が進化するなかで、企業と顧客の接点は急速に多様化しています。このような環境下で、CX(カスタマーエクスペリエンス)の向上が企業の成長に大きく寄与することが明らかになってきました。 しかし、多くの企業ではCRMやMAなどのデジタルツールを導入しているものの、断片的な施策に留まり、深い顧客理解や体験価値の向上には至っていないのが現状です。 本記事では、RFM分析やAIを活用した先進的なアプローチにより顧客体験の向上と事業成長を実現する方法をご紹介します。 また、セプテーニが提供する戦略的なフレームワークと実践的な分析手法についても解説します。
-
2025.8.14
YouTube広告の“真の効果”を可視化する。新ソリューション「Pure Lift Vision」による認知施策の効果測定とは
- 認知施策
- YouTube
- データ活用
- 広告効果計測
- Pure Lift Vision
YouTubeの国内月間利用者数は7,493万人(※)にのぼり、多くの人々の生活に欠かせない動画プラットフォームとなっています。幅広い層にアプローチできるため、YouTube広告は多くの企業にとって、ブランドや商品の認知度を高める強力な手段です。 一方で、YouTube広告は費用対効果の評価が難しいとも言われています。多くのマーケティングご担当者様がこの課題に直面されているのではないでしょうか。 本記事では、これまで可視化が困難であったYouTubeにおける認知広告の純粋な効果を明らかにする、セプテーニの新しい分析ソリューション「Pure Lift Vision(ピュア リフト ビジョン)」について、その仕組みと活用事例を解説します。 ※ニールセン デジタル株式会社「TOPS OF 2024: DIGITAL IN JAPAN ニールセン2024年日本のインターネットサービス利用者数/利用時間ランキングを発表」より引用
-
2025.7.03
TikTok for Business Japan Agency Awards 2025にて、セプテーニがW受賞!「Best Planning Award」を受賞した専門組織「ショート動画開発部」のノウハウと今後の展望
- TikTok
- 動画広告
- ショートドラマ
- クリエイティブ
- 縦型動画
2025年4月、TikTok for Businessが主催する「TikTok for Business Japan Agency Awards 2025」において、株式会社セプテーニ(以下、セプテーニ)は、Growth Sales部門のBest Performance Awardの受賞に加え、セプテーニの縦型動画・ドラマ領域 ショート動画開発部が、Strategic Sales & Solutions部門のBest Planning Awardを受賞した。
-
2025.7.03
データドリブンマーケティングを進化させる次世代データ活用基盤 〜PRECOG DATA HUBが実現する企業のデータ活用革新〜
- Cookie
- 1st party data
- データ活用
- Precog
- 広告効果計測
データドリブンマーケティングの重要性が高まるなか、多くの企業がデータ活用における本質的な課題に直面しています。セプテーニは2018年より、AI予測モデルを用いた広告配信最適化ソリューション「Precog(プリコグ/現:PRECOG Optima)」の提供を通じて、企業のデータ活用を支援してまいりました。数多くの実践から見えてきたのは、組織のサイロ化やデータ管理の制約、そしてCDPの高額な導入コストなど、企業のデータ活用の妨げとなる課題の存在です。 私たちはこの課題を解決するために、6年間の実績と知見を結集し、データ活用支援ソリューションのサービス体系を刷新。そして、広告からCRMまでを一気通貫でカバーする統合的なデータプラットフォーム「PRECOG DATA HUB」を2024年11月にリリースいたしました。 本記事ではこれまでの歩みとともに、次世代のデータ活用基盤「PRECOG DATA HUB」が実現する可能性と、代理店ならではの提供価値について解説。統合的なデータマネジメントがもたらす革新について、具体的に説明していきます。
-
2025.7.02
Cookieレスのデジタルマーケティングを変革する 〜PRECOG Baseが実現する新時代の計測基盤〜
- Cookie
- 1st party data
- データ活用
- Precog
- 広告効果計測
デジタルマーケティングの高度化が進むなか、企業は重要な転換点を迎えています。プライバシー保護の観点から3rd Party Cookieの取得・提供を制限する動きは、法規制とブラウザ規制の両面で加速しており、従来型のデータ活用手法は大きな変革を迫られています。 近年、このCookieレス環境への対応として、Conversions API(CAPI)※1を活用した計測補完ソリューションの導入が、企業のマーケティング活動における新たなスタンダードとなりつつあります。プライバシー保護と広告効果測定の両立が求められるなか、特に計測精度の維持やターゲティングの最適化において、効果的な対策が急務となっています。 このような環境変化を見据え、セプテーニは2021年より、サーバー間連携計測(S2S計測)※2の基盤構築パッケージPRECOG Baseを提供してまいりました。計測精度の向上により、導入案件全体でコンバージョン(CV)件数を2週間で平均17%増加※3させることに成功し、企業のデジタルマーケティング活動に貢献しています。 ※1Conversions API(CAPI):Facebook(Meta)などが提供する、サーバーから直接コンバージョンデータを送信するためのAPI。S2S計測を実現する手段の一つです。 ※2 サーバー間連携計測(S2S計測):「S2S」=「Server to Server」の略称。ブラウザやデバイス上のCookieに依存せず、サーバー間で直接データを連携し、広告効果やユーザー行動を計測する方法。PIIデータ(個人識別用情報)などを突合キーとして用いることがあります。 ※3平均17%増加:PRECOG Base導入前2週間の実績と導入から2週間の実績を比較 本記事では、Cookie規制の最新動向とともに、次世代の計測基盤PRECOG Baseが実現する、プライバシー保護と広告効果測定の両立について解説。代理店ならではの実践的な知見をもとに、持続可能なデータ活用の未来をご紹介します。
-
2025.7.02
「FUKURO AI」で叶えるマーケティング×生成AIによる事業変革
- AI
- デジタル認知
- クリエイティブ
ChatGPTの登場以降、企業における生成AI活用への関心は急速に高まっています。しかし、汎用的なAIツールの活用だけでは、実務における具体的な成果創出には限界があることも明らかになってきました。 そうしたなかで、マーケティング×生成AIの文脈では、データ分析や顧客対応といった特定業務を効率的に遂行するための「AIエージェント」も注目を集めています。 今回は、生成AIを活用した具体的なマーケティング事例と成果について、Septeni Japan株式会社 生成AI事業領域 マネージャー 坂井優真氏と、株式会社デライトチューブ 代表取締役社長 三矢晃平氏にお話を伺いました。
-
2025.6.25
KINTO・TVer・セプテーニに聞く、動画広告におけるTVerの位置付けと役割
- 動画広告
- TVer
※こちらはExchangeWireより転載した過去の記事となります。 ※執筆者の肩書きや部署、社内の体制含め、内容は全て取材時点のものであり、当時から変更となっている可能性がございます。 動画広告市場が拡大を続けており、広告主にとっての媒体の選択肢も増えつつある。近年はそのなかでも、OTT媒体が提供する動画広告への需要がますます高まっている。OTT媒体において、特に注目を集めているTVer広告であるが、今業界では動画広告媒体の中でTVer広告をどのように位置づけ、どのように活用しているのか。 直近でテレビCMと動画広告を活用したプロモーションを実施した、トヨタ自動車グループでクルマのサブスクリプションサービスを展開する株式会社KINTO マーケティング企画部 小池 瑛之氏、民放公式テレビ配信サービスTVerを運営する株式会社TVer 広告営業部 伊藤有弥氏、および今回電通とともにTVerを活用してKINTOのプロモーションを支援した、Septeni Japan株式会社 パフォーマンスグロース本部 中島彩也香氏に、お話を伺った。
-
2025.5.21
データクリーンルーム(DCR)とマーケティングミックスモデリング(MMM)で実現する次世代メディアマーケティング ~プライバシー保護と予算最適化の両立~
- オンオフ統合
- Cookie
- データ活用
- DCR
- 広告効果計測
デジタルマーケティング市場においてはCookie規制の強化を皮切りに、従来型のデータ活用手法が大きな転換点を迎えています。 サードパーティCookieの利用制限により、これまで標準とされていたユーザートラッキングが精度を失いつつあります。その結果、広告効果の測定や顧客行動解析において、従来の手法では解決できない新たな課題が浮き彫りになってきました。 また、オンラインとオフラインのメディアが多様化・再評価される中で、各施策を統一的な指標で評価できないことは、マーケティングプランニングにおける大きな障壁となっています。 こうした状況に対し、セプテーニでは、プライバシー保護と精緻な顧客分析を両立する「データクリーンルーム(DCR)」と、全施策を統合的に評価し、効果的な予算配分を導き出す「マーケティングミックスモデリング(MMM)」を掛け合わせた、新たな解決策を実現しました。これら2つのアプローチは、分析および施策評価・戦略策定といった場面でそれぞれ独立して利用されてきている手法ですが、これらの特性をかけ合わせることで、より高度で新しい示唆を得ることにつながりました。 「データクリーンルーム(DCR)」は、プラットフォーマーが所有するユーザーデータを匿名化したうえで集約しながら、市場反応を詳細に把握することができる、プライバシーに配慮された分析環境です。
-
2025.5.20
10倍以上のCV増加実績も!リターゲティング広告に代わるLP離脱者の新規獲得戦略 ~LINE公式アカウント×チャットボットで実現する高効率CRO~
- LP
- AI
- サイト離脱防止施策
- LINE公式アカウント
昨今のデジタル広告市場では、Cookie規制やプライバシー保護法の改正に伴い、ユーザー情報の取得が難しくなり、広告におけるターゲティングの精度や自動最適化に影響が出ています。これにより、企業が主体的に消費者個人との接点を構築することが困難になりつつあります。このような環境下において、従来型のダイレクトレスポンス広告やリターゲティング広告に依存する広告戦略では、効率的な集客を実現することが難しくなっていることが現状です。 さらに、デジタルデバイスの進化と普及によって、消費者が製品やサービスと接触する機会は、従来よりも飛躍的に増加しています。消費者の選択肢が膨大かつ多様化する中、企業では他社との差別化のため“上質な顧客体験の提供”のニーズが高まってきています。 そのような中で注目すべき施策の1つが、LINE公式アカウントのチャットボット機能を活用した新規顧客獲得のソリューションです。 本ソリューションではまず、デジタル広告の遷移先であるLP(ランディングページ)やオウンドメディアから離脱する可能性が高いユーザーを、適切なタイミングでLINE公式アカウントへ誘導します。そして、対話形式でのコミュニケーションを通じて、製品やサービスへの理解を促進し、納得感を醸成します。これにより、ユーザーを自然な形でCV(コンバージョン)へと導きます。 セプテーニグループでは、セプテーニと、LINEに特化したデジタルマーケティング支援を行うミロゴス株式会社、生成AIの活用を支援する株式会社デライトチューブの3社で連携し、本ソリューションを提供しています。 本記事では、広告の効率低下に悩む企業に向けて、セプテーニグループが提供する最新の新規顧客獲得のソリューションと、その具体的な導入事例をご紹介します。
人気の記事
-
2025.10.17
AI時代に乗り遅れない!今から始めるべきGoogle検索のAIO対策とは
-
2025.9.26
ポストCookie時代のCRO戦略〜セプテーニ×ミロゴスが実践するLINE公式アカウント活用最前線〜
-
2025.7.03
TikTok for Business Japan Agency Awards 2025にて、セプテーニがW受賞!「Best Planning Award」を受賞した専門組織「ショート動画開発部」のノウハウと今後の展望
-
2025.5.20
10倍以上のCV増加実績も!リターゲティング広告に代わるLP離脱者の新規獲得戦略 ~LINE公式アカウント×チャットボットで実現する高効率CRO~
-
2025.8.18
ユーザーインサイト分析で実現するCX戦略|顧客体験を深める要点とは


人気の記事
-
AI時代に乗り遅れない!今から始めるべきGoogle検索のAIO対策とは
- AI
- AIO
2025.10.17 -
ポストCookie時代のCRO戦略〜セプテーニ×ミロゴスが実践するLINE公式アカウント活用最前線〜
- LINE公式アカウント
- CRO
- コンバージョン改善
2025.9.26 -
TikTok for Business Japan Agency Awards 2025にて、セプテーニがW受賞!「Best Planning Award」を受賞した専門組織「ショート動画開発部」のノウハウと今後の展望
- TikTok
- 動画広告
- ショートドラマ
- クリエイティブ
- 縦型動画
2025.7.03 -
10倍以上のCV増加実績も!リターゲティング広告に代わるLP離脱者の新規獲得戦略 ~LINE公式アカウント×チャットボットで実現する高効率CRO~
- LP
- AI
- サイト離脱防止施策
- LINE公式アカウント
2025.5.20 -
ユーザーインサイト分析で実現するCX戦略|顧客体験を深める要点とは
- データ活用
- カスタマー・エクスペリエンス
- ロイヤル顧客
2025.8.18 -
ヤングカンヌ国内ゴールド受賞、セプテーニのクリエイティブディレクター飯島 夢氏に聞く〝世界に挑んだ経験〟
- クリエイティブ
- ヤングカンヌ
2022.8.18 -
YouTube広告の“真の効果”を可視化する。新ソリューション「Pure Lift Vision」による認知施策の効果測定とは
- 認知施策
- YouTube
- データ活用
- 広告効果計測
- Pure Lift Vision
2025.8.14 -
「CPA改善」「新規層獲得」がミッション―特別座組で臨むSBC湘南美容クリニックのTikTok拡大施策
- TikTok
- 動画広告
2024.4.18 -
「FUKURO AI」で叶えるマーケティング×生成AIによる事業変革
- AI
- デジタル認知
- クリエイティブ
2025.7.02 -
データドリブンマーケティングを進化させる次世代データ活用基盤 〜PRECOG DATA HUBが実現する企業のデータ活用革新〜
- Cookie
- 1st party data
- データ活用
- Precog
- 広告効果計測
2025.7.03