AI時代に乗り遅れない!今から始めるべきGoogle検索のAIO対策とは
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「AI Overviews」はGoogle検索において、ユーザーの検索キーワードに応じてAIが適切な回答を自動生成・表示する機能です。この「AI Overviews」をGoogleが2024年8月に正式公開してから約1年が経過しました。
現在、世間では情報収集の方法として、AIを活用したGoogle検索が浸透しつつあります。また、直近では、従来のキーワードベースの検索に加えてAIを活用し、より高度で文脈にもとづいた回答を提供するGoogleの新たな機能「AIモード」のアップデートが発表されました。
この機能ではAIがユーザーの意図を理解し、会話形式で質問に答え、追加の質問を受け付けることが可能となり、2025年9月には日本語での提供も開始しました。近い将来日本でもGoogle検索に大きな変化が生じると予想されています。
このような変化によって新たに生まれた課題を解決するべく、セプテーニグループではGoogle検索のAIO(AI Optimization:AI最適化)対策を推奨しております。
今回はAI Overviewsが登場したことによるGoogle検索の変化と、今取り組むべきAIO対策について、具体的に説明いたします。
AI Overviewsの登場がGoogle検索にもたらした変化
Google検索におけるAIの活用は、ユーザーにとってはメリットの大きい変化です。AIがユーザーの検索意図を理解し、必要とされる情報を要約・整理して提供するため、効率的に情報を得ることができます。
しかし、企業やサービスにとっては、新たな課題が生まれています。
この章では、AI OverviewsがGoogle検索にもたらした変化と課題について解説します。
AI Overviewsとは
AI Overviewsとは、ユーザーの検索ワードにもとづき、複数のサイトやコンテンツの情報をAIが要約し、検索ニーズに合う回答を生成する機能です。
AI Overviewsが登場したことによって、ユーザーは複数のサイトを訪問することなく情報収集を行うことが可能になりました。その結果、検索結果に表示される広告や記事のリンクをクリックせずに情報収集を終える「ゼロクリック検索」というユーザー行動が増加していくことが予想されています。
また、AI Overviewsが検索結果のトップに表示され、Google検索ユーザーが最初に目にする情報が、検索広告や上位掲載されたコンテンツページではなく、AI Overviewsとなっているケースも発生しています。
つまり、これまで検索広告やSEO対策によりトップに表示したコンテンツが、必ずしもGoogle検索を行うユーザーにとって最初に接触する情報となるわけではない、そういった事態が生まれているのです。
AI Overviews登場によって生まれたGoogle検索の新たな課題
AI Overviewsの登場によりユーザー側の情報収集活動が効率化されていく一方で、企業・サービスにとっては新たな課題が生まれています。AI Overviewsが表示される検索ワードにおいては、オーガニック・広告それぞれでCTRの低下や流入数の減少が見られているケースも発生しているのです。
また、前述した通りAI Overviewsは情報収集段階の検索ワードに対して表示されやすい傾向にあるため、AI Overviewsに表示される回答やリンクに自社サービス・商品の情報が含まれなければ、利用検討段階における自社サービスの想起機会を失うリスクもあります。
AI Overviewsがトップに表示される場合があることを踏まえると、従来のSEO対策・検索広告のみでは、検索ユーザーに対して十分な接触機会を作ることができず、自社サイトへの流入が減少する可能性があります。そして流入の減少が続けば、Web上でのコンバージョン数や売上にもより大きな影響を与える危険性もあります。
このような課題を解決するため、AIO(AI最適化)対策の必要性・緊急性が市場でも高まっています。
Google検索におけるAIO対策とは
AIO対策を進めることは、AI Overviewsに自社コンテンツが引用される機会を増やすことにもつながります。そのため、今までSEO対策だけでは難しかった自社コンテンツの上位掲載も狙うことができます。
AI Overviewsの表示に自社サービス・商品情報が含まれるようになれば、情報収集段階のユーザーに認知・想起される機会を生み出せるため、将来的な新規顧客獲得などにもつながると考えられます。
では、AIO対策はどのように進めていくべきなのか、AI Overviewsの傾向と具体的な対策について説明します。
AI Overviewsが表示されやすい検索ワード・コンテンツ
AI Overviewsは現状、検索結果に対して必ず表示されるわけではなく、検索ワードによって表示されるか否かの傾向が分かれています。
セプテーニグループの見解では、特定のサイトを訪問するような検索ワードよりも、情報収集段階における検索ワードが特にAI Overviewsに表示されやすい傾向にあります。
そのため、情報収集段階のユーザーにとって、AI Overviewsの回答内容が商品・サービス利用検討における最初の接点となる機会が多くなると予想されます。AI Overviewsの回答が、検索ユーザーのその後の行動・意思決定に大きく影響を与えることも考えられるのです。
AI Overviewsは、要約・回答の参考にしたコンテンツのリンクを合わせて表示していますが、どのようなコンテンツを引用しやすいかの定義は現時点で明言されていません。
現状AI Overviewsにて参考にされやすいコンテンツは、検索結果で上位表示(特に1~10位)されているものが多い傾向にあります。
しかし、下記の例のように必ずしも掲載順位通りで引用されるわけではなく、検索順位が下位のコンテンツであってもAI Overviewsに表示されるケースがあります。
この傾向を踏まえ、セプテーニグループはAI Overviewsに選ばれるコンテンツとしてもっとも重要な要素は、「ユーザーの検索ニーズと合致しつつ、正確な情報で構成されたコンテンツであるか」という点であると考えています。
現在はユーザーだけでなく、AIによって情報の妥当性が評価され、取捨選択される場面が増えてきました。
そのため、正しい情報かつ検索ユーザーにとって有益なコンテンツを展開できていることが、より重要になっていくと予想されます。
AIO対策の概要~テクニカル対策・コンテンツ対策~
Google検索面において、AIに有益なコンテンツと判断されるためには、大きく「テクニカル対策」「コンテンツ対策」の2つの対策が必要とされています。
「テクニカル対策」は、Googleの検索エンジン・AIクローラーがコンテンツ内の情報を引用・要約しやすいようにサイト構造を最適化する施策です。AIクローラーは、構造的で明確な設計をしたコンテンツを優先して要約・引用する傾向にあります。そのため、コンテンツの内容が分かりやすく理解しやすいようにサイト構造を整える必要があります。
従来、Googleの検索エンジンは、比較的曖昧な表現でも文章の文脈から情報をくみ取ってくれる傾向にありました。しかしAIは、構造化されていないコンテンツに関しては、引用する対象として優先度が低いと判断してしまうことがあります。そのため、この点を踏まえたサイト運用が求められます。
「コンテンツ対策」は、ユーザーにとって有益であるとAIに評価されるようなコンテンツを制作・運用する施策です。コンテンツ制作においては、GoogleがWebサイトの品質を評価する基準である「E-E-A-T(※)」を満たすことが重要とされています。
また、「検索ニーズと合致したコンテンツであるか」という点を満たすために、ユーザーの検索動向も踏まえたうえでコンテンツを継続的に制作・運用する必要があります。
※「E-E-A-T」:Experience(経験)、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)の略。
参考:https://developers.google.com/search/docs/fundamentals/creating-helpful-content?hl=ja
AIO対策で成果を出すためには、テクニカル対策とコンテンツ対策を並行して実施できていることが重要です。
現状AI Overviewsを経由した流入数を計測することはまだできませんが、セプテーニグループの運用事例において、AI Overviewsに自社コンテンツ情報を表示できている企業が、掲載順位を維持しつつ表示回数・流入数が約2倍増加した実績も出ています。
AIO対策を進めることで、検索ユーザーに対して新たな接触・サイト流入機会を増やすことにつながったと考えられます。
セプテーニグループにおけるAIO対策と実行体制
セプテーニグループでは、検索広告や統合マーケティングに強みを持つセプテーニ社と、生成AIとコンテンツマーケティング領域において豊富な知見を持つデライトチューブ社が共同で、AIO対策を兼ね備えたSEO対策支援サービスを提供しております。
セプテーニ、AIドリブンマーケティングを推進するデライトチューブと連携し、AIO対策を兼ね備えたSEO対策支援サービスの提供を開始
AIを含めた検索結果の最適化における戦略立案から施策実行まで、一気通貫で提供できる実行体制を持ち、さまざまな業種・サービスの運用実績を保有しています。
より詳細な内容を知りたい際には、2025年7月24日に実施したウェビナーのアーカイブ動画をご視聴くださいませ。
セミナー/アーカイブ動画:AI時代に乗り遅れない!Google検索のAIO対策攻略法
AIO対策をご検討の際はお気軽にお問い合わせください。
執筆者

Septeni Japan株式会社 統合マーケティング領域 統合プランニング部
マネージャー段上 裕哉
2014年セプテーニに入社し、営業職としてさまざまな業種・サービスのダイレクトレスポンス領域を中心に担当。2020年にグループ会社へ出向し、ブランド施策のメディアプランニングなどに従事。2024年セプテーニ帰任後、統合マーケティング領域に特化したメディアプランナーとして戦略立案・施策実行などを担当。
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